漫画の登場人物の名前マジで全然覚えられないけどでも漫画読むの好きって人けっこういるのでは

7月13日AM2:09、扇風機壊れて部屋暑い。最近いろんなジャンルの音楽聞くようになって、なんか昔から音楽好きなはずなのに、俺めちゃめちゃ狭いとこしか知らなかったな、って感慨深い。

レディオヘッドのkid Aってアルバム聴いてて。俺ちゃんと聴いてなかったな。なんかのタイミングで漁った事あったはずなんだけど。すーーげえ良い。

あと、それとは別に、ポップス(和洋とはず)聴いてると、グッと来るとこって、意外と昔と変わってないんだなって思う。自分のルーツからは逃れられないってこういうことなのかな。別に一周回るほど突き詰めても無いんだけど。

 

/////////////////////////////////////////////

前回の記事読んだら、やっぱ誤字が多いw

恥ずかしい、でも直しません。レイアウトとか、細かいことを云々するのって、なんか書く練習に求める負担とは別のとこでエネルギー使う気がする。楽しいけどねー。高校までは本も嫌いだし、文章読み書きすんのホント嫌いだった。小説もちゃんと読んだの村上龍15冊くらい、あとは漫画かな。

そういえば実家には親父の影響で銀河英雄伝説銃夢があって、だから今でもSFとかアクション、そしてなんとなく知的やり取りがあるのが好き。最近のだとキングダム、ハンターハンター攻殻機動隊(アニメ。原作は持ってないけど面白いらしいね)、あと喧嘩稼業ちょーーーー燃える。最近の銃夢はなんか作風変わって読んでない。経緯があんのかな?

あとはジャンル違うけど岡崎に捧ぐ、ラジエーションハウス、ファブル、恋は雨上がりのように、猫のお寺の知恩さん、グラゼニ、BUNGOあたりが楽しみ。

メジャー誌のは結構よんでるな。でもまあ語れるほどの力はないけど。設定とか登場人物の名前全然覚えられないんだよね…

 

 

///////////////////////////////////////////

ちょっとだけ勉強しよう。

今話題のvaluについて。

なんか面白そうだなって思ったのは、仕組みが株式運用と似てるっていう噂から(それとはちょっと違うって意見も多いみたいだけど)。俺、お金にまっっっったく興味わかないんだけど、それが世の中でどう動いてるのかは気になってて。でもとっつくきっかけ無いな、と思ってたら、こういう類似した匂いのあるサービスが降りてきたので、なんとなく飛びついてみたわけです。ちなみに、もうvalu自体には登録して、審査ってのがあるんだけど、それ待ちです。どーなることやら。

今回の参考サイトはこちら(VALUとは何か?【すごく分かりやすく説明してみた】 - それ、僕が図解します。はてブロやん。

 

クラウドファンディングに似てる。まず①お金を出資してもらうってのが目的。そのために②優待として出資者にはなんかあげるよ、とか約束、企画をぷれぜんする、と。

その優待いいね、ほしい!ってなった人がお金出すわけなんだけど、valuがフツーのクラウドファンディングと違うのは、【valu内通貨であるコインを購入してもらうという手続きにより、お金の移動が発生する】ということ。わかりづらく書いてしまった。

つまり、出資者に「コイン」と「優待」が手に入るのが、フツーのクラウドファンディングと違うところ。(ちなみに、valuは出資者が買う気なら、別に優待を設定しなくてもコインが売れることがある。それはコイン自体に価値があるとか、ただ単に応援したいから金をだすとか、そういう理屈による)

 

・ん、読み進めていたらこんな言葉が。

「目に見えない個人の権利を売り買いするもの」

なるほど、権利が「コイン」って形になっていると考えればいいわけだな?株で言えばつまり証券ってことか。例えば「出資した人になんかプレゼント」だと、クラウドファンディングとあんま変わらんけど、「コインを持っている人に、所有している間は無償で人生アドバイスします」とかだと、コインを持っている間「権利」が存在するわけだ。で、それが場合によっては出資者同志で売り買いできるのがおもしろさってわけね。

 

そうするとなるほど、例えば販売元のコインがなくなったら、市場にある欲しい人は市場にあるコインを奪い合うわけで、そーすると「元値より高く買うから売ってよ」となるわけだ。売買。株っぽい。

それが繰り返されると、市場価格が釣り上がっていく、と。なーーーーーーーーーーーーーーーるへそお

 

・小ネタ。金銭の絡む優待はダメだって。1っヶ月したら、コインをプラス10%で買い上げます、だから出資してね、てのはダメだって。へー

・コインコインイッてたけど、単位は「VA」。

・「100VA以上もってたら追加で優待」みたいなのもアリ。

 

 

ふーーーーーーーーあきた。

 

 

//////////////////////////////////////////////////

ここまでで2000字。30分くらい?冒頭の無駄話がきいたな。

そんで、次のトピックどうしようか迷ったんだけど、1つ追加しようと思う。これもお金のことで、社会保障、保険などの仕組み、ひいてはファイナンシャルプランナーの勉強本に手を出そうと思う。なぜなら興味があるから。

それに英語、日本語だろ。楽しいなあーーこの他にも作ることをちょーーーーーっとづつ動かしてて、相棒忙死んでるけど。

そんで本職もちょっとずつはかどってて良い感じ。

 

あ!いま我がヘッドホンからシャッフルでかかって来たclare and the Reasons のThe Movieってアルバム最高にいいよ。ほんと映画みたい。

 

そろそろねっかー

 

またいつか!

 

ほな