バックステップ、バックスリップ、眠すぎて意味わかんない。どれだけの人が意思を貫いて生きていけるのか。別に悲観的な意味ではなく。

7/21AM0:04、トーーーーーーーーーーーーにかく眠い。

 

心穏やかにありたいものだけど、なかなかそうもいかない。

 

ある目的に向けた準備がめっちゃ苦手で、これいい加減にどうにかしたいな。何をいつまで、どれくらいっていう見通しをもって生活すんの、難しいなあ。

優先順位つけるのが下手なんだと思う。やっぱり心向くまま、やりたいことをやる方に流れてしまうのは人の性なのか。意思が弱いのか。

どちらにせよ、行いは自分に跳ね返ってくるわけで、こりゃいかんと気を引き締める。雑感でおわる今日の日記。

 

車移動の最中、何件もの事故現場を目撃した。

夏のまっすぐ伸びる青空とのコントラストが際立って、不思議な光景だったな。

太陽とひとの不幸って、変な相性。

 

寝る。

 

ほな

眠さに任せてみても、いつもどおりの言葉づかいで話せるように

7月21日、AM0:05。エアコンつけちゃって、涼しい。腹減ってる。

 

今日はほんとーにちょっとだけ。

新しい日本語を仕入れるのコーナー。

 

夏目漱石「こころ」より。

「長い畷を一つ越さなければ手が届かなかった」

 

という一文。ハードルが高いってニュアンスかなあ。「なわて」はまっすぐな長い道、とかって意味らしい。明治文学ってキレーなことばづかいだな。

 

////////////////////////////////////////

たった一つのことに集中するのが苦手で、一斉にいろんなものを追いかけたくなる。

このブログも、本職も、やりたいことばっか増えて収集がつかない笑

どっかのタイミングで整理しないとね。

 

明日も早起きや!

 

ほな

おもしろいことをおもしろいと思える純粋さって才能だよね。つまらんものをつまらんというのも勇気がいるし、何も言わない感じないってそう考えると楽だなとかなんとか

7月19日AM0:10、暑い。計画を遂行する力って、どこから生まれるんだろう。いまだに自分のやる気スイッチとか、どこにあるのか全然わからない。

とはいえ俺はけっこうそこのところに意識的、かつ楽観的で、まず今自分がどういうテンションなのかはなるべく冷静に見極めようと努力はしている。で、それに対して、あんまり負荷をかけてエンジン回そうとは、考えてない。何に関しても、やりたいときは体が勝手に動くし、面倒な時は好きなことも手がつかなくなるもんだと思う。その波をあんまり制御しないようにする。

だって大変だもんね、動かないからだを動かそうとするのは。

 

それでも身体を動かさんとやばいぞ、って時は、すごくありきたりだけど以下のようなことをする。

・シャワーを浴びる

・珈琲をのむ

・音楽を聴く

SNSを見ない

・筋トレ、ストレッチをする

タモリ倶楽部探偵ナイトスクープを観る

 

これをばーってやると、どっかでよーしってなる。

めちゃふつ―なこといってるな今日笑

 

今週は大した負荷でもないのにたじろいでしまったいろいろ。もっとさくさく行きたいなあー

前記事が5日くらい前。このブログを更新できるかどうかが、余裕と確信を持って生活できていることのバロメーターになりそうな気がする。

 

もにもに

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

すーげえゆっくりだけど、今日はお金のことを調べよう。

 

参考はこれ↓

マンガ 自営業の老後 | 上田 惣子 |本 | 通販 | Amazon

 

いわゆる「保険」についての本。これ、自分にとってど―――しても拒絶反応あるのだけど、ここで克服したい。

本の趣旨としては、自営業の主人公が、ひょんなことから自身のお金にかかわる「やばい部分」を自覚したんだけど、それを専門家の力を越えて乗り越えるっていう自伝的エッセイ的マンガ。すごくわかりやすく、やさしいタッチでいろんな人にお勧めできそう。

 

・主人公、超ズボラ(仕事意外に関して)。自分と重なる。

・「無知ゆえに不安を肥大化させる」という一文があった。まさに。

 

・「ケース1」ここで、聞いたことあるけどなんとなくしかわかってない、以下の2つの制度。

 ①「確定拠出年金

   ○投資信託や定期預金など、自分で選んで運用できる。非課税。

   ○利率が探すこともあるので注意

   ★掛け金は全額所得控除(課税の対象から差し引かれる=税金がその分浮くの

    でお得)。

   ★運用益が非課税。お金を運用して増やすと、20.315%の税金がかかる。

    これが無いので、増えた利子はそのまま貯蓄になる。

   ★60歳以前は引き出せない。

 ②「小規模企業共済」

   ○自営業経営者が、廃業の退職金代わりになるもの。(月1000円~7万円)

   ○利回りはけっこうお得

 

・老後の生活費は現役の7割くらい。

・インフレ(物価が上がり、貨幣の価値が下がること)で円の価値が下がるリスクを考え外資などにリスク分散する(ハードルたけえ!)

 

お金のことは今日はここまで(約30分のお勉強)

//////////////////////////////////////

続いて、プログラミング!

 

このシリーズでやってみよう。

うはうは☆プログラミング 第1回 札束風呂に入りたい! by Revin ニコニコ技術部/動画 - ニコニコ動画

 

・今日はさわりの2回まで。

・田中と田井中うける

JavaScriptをやります。

・ブラウザで動くから。→ためしやすい、気軽。webに強い。

 

つかれたーーーだいたい30分かな。 

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////

 

おっけーーーーこんな感じかな。

明日も書けたらいい日なんだろな。早起きだからそろそろ寝よ。

 

ほな!

 

 

 

漫画の登場人物の名前マジで全然覚えられないけどでも漫画読むの好きって人けっこういるのでは

7月13日AM2:09、扇風機壊れて部屋暑い。最近いろんなジャンルの音楽聞くようになって、なんか昔から音楽好きなはずなのに、俺めちゃめちゃ狭いとこしか知らなかったな、って感慨深い。

レディオヘッドのkid Aってアルバム聴いてて。俺ちゃんと聴いてなかったな。なんかのタイミングで漁った事あったはずなんだけど。すーーげえ良い。

あと、それとは別に、ポップス(和洋とはず)聴いてると、グッと来るとこって、意外と昔と変わってないんだなって思う。自分のルーツからは逃れられないってこういうことなのかな。別に一周回るほど突き詰めても無いんだけど。

 

/////////////////////////////////////////////

前回の記事読んだら、やっぱ誤字が多いw

恥ずかしい、でも直しません。レイアウトとか、細かいことを云々するのって、なんか書く練習に求める負担とは別のとこでエネルギー使う気がする。楽しいけどねー。高校までは本も嫌いだし、文章読み書きすんのホント嫌いだった。小説もちゃんと読んだの村上龍15冊くらい、あとは漫画かな。

そういえば実家には親父の影響で銀河英雄伝説銃夢があって、だから今でもSFとかアクション、そしてなんとなく知的やり取りがあるのが好き。最近のだとキングダム、ハンターハンター攻殻機動隊(アニメ。原作は持ってないけど面白いらしいね)、あと喧嘩稼業ちょーーーー燃える。最近の銃夢はなんか作風変わって読んでない。経緯があんのかな?

あとはジャンル違うけど岡崎に捧ぐ、ラジエーションハウス、ファブル、恋は雨上がりのように、猫のお寺の知恩さん、グラゼニ、BUNGOあたりが楽しみ。

メジャー誌のは結構よんでるな。でもまあ語れるほどの力はないけど。設定とか登場人物の名前全然覚えられないんだよね…

 

 

///////////////////////////////////////////

ちょっとだけ勉強しよう。

今話題のvaluについて。

なんか面白そうだなって思ったのは、仕組みが株式運用と似てるっていう噂から(それとはちょっと違うって意見も多いみたいだけど)。俺、お金にまっっっったく興味わかないんだけど、それが世の中でどう動いてるのかは気になってて。でもとっつくきっかけ無いな、と思ってたら、こういう類似した匂いのあるサービスが降りてきたので、なんとなく飛びついてみたわけです。ちなみに、もうvalu自体には登録して、審査ってのがあるんだけど、それ待ちです。どーなることやら。

今回の参考サイトはこちら(VALUとは何か?【すごく分かりやすく説明してみた】 - それ、僕が図解します。はてブロやん。

 

クラウドファンディングに似てる。まず①お金を出資してもらうってのが目的。そのために②優待として出資者にはなんかあげるよ、とか約束、企画をぷれぜんする、と。

その優待いいね、ほしい!ってなった人がお金出すわけなんだけど、valuがフツーのクラウドファンディングと違うのは、【valu内通貨であるコインを購入してもらうという手続きにより、お金の移動が発生する】ということ。わかりづらく書いてしまった。

つまり、出資者に「コイン」と「優待」が手に入るのが、フツーのクラウドファンディングと違うところ。(ちなみに、valuは出資者が買う気なら、別に優待を設定しなくてもコインが売れることがある。それはコイン自体に価値があるとか、ただ単に応援したいから金をだすとか、そういう理屈による)

 

・ん、読み進めていたらこんな言葉が。

「目に見えない個人の権利を売り買いするもの」

なるほど、権利が「コイン」って形になっていると考えればいいわけだな?株で言えばつまり証券ってことか。例えば「出資した人になんかプレゼント」だと、クラウドファンディングとあんま変わらんけど、「コインを持っている人に、所有している間は無償で人生アドバイスします」とかだと、コインを持っている間「権利」が存在するわけだ。で、それが場合によっては出資者同志で売り買いできるのがおもしろさってわけね。

 

そうするとなるほど、例えば販売元のコインがなくなったら、市場にある欲しい人は市場にあるコインを奪い合うわけで、そーすると「元値より高く買うから売ってよ」となるわけだ。売買。株っぽい。

それが繰り返されると、市場価格が釣り上がっていく、と。なーーーーーーーーーーーーーーーるへそお

 

・小ネタ。金銭の絡む優待はダメだって。1っヶ月したら、コインをプラス10%で買い上げます、だから出資してね、てのはダメだって。へー

・コインコインイッてたけど、単位は「VA」。

・「100VA以上もってたら追加で優待」みたいなのもアリ。

 

 

ふーーーーーーーーあきた。

 

 

//////////////////////////////////////////////////

ここまでで2000字。30分くらい?冒頭の無駄話がきいたな。

そんで、次のトピックどうしようか迷ったんだけど、1つ追加しようと思う。これもお金のことで、社会保障、保険などの仕組み、ひいてはファイナンシャルプランナーの勉強本に手を出そうと思う。なぜなら興味があるから。

それに英語、日本語だろ。楽しいなあーーこの他にも作ることをちょーーーーーっとづつ動かしてて、相棒忙死んでるけど。

そんで本職もちょっとずつはかどってて良い感じ。

 

あ!いま我がヘッドホンからシャッフルでかかって来たclare and the Reasons のThe Movieってアルバム最高にいいよ。ほんと映画みたい。

 

そろそろねっかー

 

またいつか!

 

ほな

 

勉強っていったってそんなたいそうなあれじゃないけどまああれ

7/12(水曜)AM2:14 めちゃめちゃアツい。これは気温的な意味もあるし、我が心の燃え具合でもある。今日からブログを書く。

 

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

せっかく生きているから勉強しようと思う。気になることが気になったままの人生はものすごくいずい(方言)。

現状ブログのトピックになりそうなのは以下の話題です。

 

bitcoin

②valu

③英語

④日本語

⑤日記

 

こうやって見ると取り組む内容はいたってありがちだけど、それでよいと思う。思えるようになった、自分の為である。でも、やり続けてそれが誰かの役に立ったらマジでいいな、とも思うので、インターネッツに公開するので。後悔しないように。ってやかましいわ。

 

ここでルールをいくつか設ける。

①プレビュー数は無視する。

このブログがどれくらい読まれるか?このことには最初から全く関与していかないこ

とにする。ひとえにそれが目的ではないから。

②なんか変な文章になっちゃっても書き直さない。

もちろんブログ書くからには文章を書くことの練習でもあるわけだけれど、それで言うと目指したいのは「はやくてまあまあおもろい」という感じのクオリティです。故に推敲を遂行する気はさらさらないんティナイン。

③ブログを投稿する際に、前回の記事を読みなおす以外は過去記事を遡らない

自分の文章にうっとりしてしまう可能性あるがそれは無駄です。そんな暇があるなら寝ましょう。

④がんばる

続けるってこと。このブログが500記事いったらホームパーティ開きますのでお楽しみに。

 

//////////////////////////////////////////////////

勉強しながら書くことにします。トピックを上からやっていって、飽きたら寝る。次回はその続きから、というループにしてみよう。

 

/////////////////////////////////////////////////

bitcoinについて

あくまでインターネッツの受け売りです。

*今回の参考サイトはこちら(https://bitflyer.jp/bitcoindigitalcurrency#bdc01

・bitocoin(以下bc)は現金と同等価値を持つ仮想通貨。よーはみえないお金。
・単位はBTC。脱毛エステサロンみたいだね。ビットコイン と読む。
ビットコインの目的は、地域通貨やポイントサイトのような顧客囲い込みではなく、【経済活動を円滑に進める】こと。ほんまかいな。建前ちゃうんか。
電子マネーとの違い。電子マネーは、その国の貨幣を電子決済するための「仕組み」。bcはそもそも貨幣で、存在が電子(変な言い方)。ふーん

・【重要ぽい!!】bcのメリット
①個人間の直接送金が可能。銀行などの仲介もなく、ゼ快適に送金できる
②だから手数料が安いかただ(どっちなの?これまだよくわからん)
③わずらわしい手続きとか、国ごとの制約が無い、らしい。
これだけ聞くと、このメリットがどれくらい世界経済を円滑にするのか、白痴の私にはわかりかねます。

・個人の所有は「ウォレット」で管理される。各自IDが振り分けられるらしい。
・bcは誰が発行管理しているのか?
これが個人的にbcのよくわからんところ。その正体は、分散されたネットワーク上に取引情報を管理させることで、中央管理を行うことなく、信頼と整合性を担保させるしくみ、がカギらしいが、分かるような分からんような、ってな。


おっけ、あきた

////////////////////////////////////////

 

ここまでで1500文字。30分ちょっと?少しずつ継続してやっていこうと思うけど、自分ひとりじゃ意思が弱いので、他人を巻き込んで頑張っていこうかな。

知りたいからやる、別にそれ以上の目的はないです。でもこの30分、読んで、ちょっと考えて、書いてっていうの、めちゃ楽しいね。よかったら一生にどう?

 

ほな